いい、すごくいい!

忙しい社会人(男)が気になっている"ひと・もの・こと"を絶賛するブログ。

気になる。『HEATTECH(ヒートテック)』

寒くなってきました。暖かい鍋をつつきながら熱燗をくいっとやりたい季節ですね。
街のイルミネーションやスノースポーツなど冬の風物詩はいろいろありますが
僕の中ではすでに冬の風物詩の仲間入りしているユニクロの『HEATTECHヒートテック)』をピックアップ。

[ざっくり説明]
汗などの水分を吸収して発熱する吸湿発熱繊維を使用しユニクロが2003年に『HEATTECHヒートテック)』を発売しました。衣類が発熱するという寒い冬にぴったりの奇跡のような製品です。


ユニクロ PROJECT|HEATTECH(ヒートテック)|MEN

吸湿発熱繊維 - Wikipedia


[出会い]
発売開始した2003年にふとユニクロに立ち寄った際に購入。お店に入るまで知らなかった。当時はそこまで宣伝してなかったのではないでしょうか?(意識してなかっただけな可能性あり)
 
[パッと見の印象]
何も知らずにユニクロ行って「汗で発熱する」と書いてあって信じられますか?もう半信半疑以外の何物でもなかったです。別に厚手というわけでもないしこりゃうまく宣伝文句にのせられちゃったか?という印象しかないです。

[褒める]
・本当に暖かい
僕は基本的にはインナーとして使用してますが暖かい!電車とか乗ってると暑すぎて汗かいちゃうくらい。あっ汗かくと発熱しちゃう!いいね!
 
・年々進化してる
毎年冬になるとテレビCMが始まったりしてなんだかんだで毎年1枚以上買いますが年々進化してますね。2003年に買ったものを持っていますが(着てはいない)今のと比べると全然違います。もちろん新しいほうがあたたく感じる。いいね!
 
・先駆者
世に広めたのはユニクロ。その後いろいろなところから同じコンセプトの商品が出ましたがやはり先駆者って強い。消費者心理として先駆者への安心感ははかり知れないものがあります。自分は他社のも持っていますがありますが結局ユニクロヒートテックに戻っています。いいね!

 ・薄い
衣服を着るとき、気になるのが厚着をした時の着ぶくれです。『HEATTECH』はそこまで考えられていると思っています。
というのも薄いのです。『これで本当に暖かいの?』って思うほど。着てみると十分に暖かいのですけどね。
コンドームと同じで効果があれば薄ければ薄いほどよいのです。(適当)いいね!

・会話に困らない
A「今日は寒いですねぇ」
B「そうですねぇ」
みたいな会話では何も広がりません。
C「HEATTECH着てるので寒くないですよ!」
Cさんクールですねぇ。体はぽかぽか、会話はクール。いいね!

[まとめ]
ユニクロの回し者ではありませんが『HEATTECH』は大発明だと勝手に思っています。大ヒットしたフリースといいユニクロは新しいコンセプトの製品を作るのが本当にうまいですね。
差別化はデザインくらいしかできなくて素材については完成されていると感じている服飾業界で新しいものをつくるのは容易ではないでしょうが次の一手が気になりますね。『HEATTECH』からユニクロの強さを感じることができました。

というわけで
HEATTECHヒートテック)』

いい、すごくいい!